四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

直江兼継ゆかりの地巡り(春日山、六日町)

 11/6~8と昨年夏の米沢・会津若松に続き、今年のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台を遡り、春日山(上越市)と主人公直江兼続の生れ故郷である六日町(南魚沼市)を旅行してきました。
 
 旅行の初日は春日山駅に到着後、ホテルにチェックインしてから上杉謙信の居城「春日山」城跡めぐりに出掛けました。天守台から見る眺めは素晴らしく、日本海から頚城平野、遠くの山々が一望の下に見渡せました。
c0007169_21101621.jpg

 
 2日目の朝、ホテルの部屋からは前日登った春日山がくっきり見えました。この日は直江津駅前から市内の見所を結ぶシャトルバスを利用、「越後上越天地人博」を見た後、「御館」跡や「春日山城史跡広場」、「春日神社」「林泉寺」などを見てから六日町へ移動しました。
c0007169_2112835.jpg
 
c0007169_21122265.jpg


 3日目最終日は、「直江直続公のふる里をめぐるバスツアー」に参加、「愛・天地人博南魚沼」の見学に始まり、幼少時の喜平次(景勝)と与六(兼続)が学問を学んだ「雲洞庵」に行きました。想像以上に大きな寺でドラマで有名になったせいかものすごい人出でした。紅葉が見頃でした。
c0007169_21124548.jpg

c0007169_2113298.jpg

 他にも三国街道・塩沢宿(牧之通り)、兼続の生家をイメージした「伝世館」、坂戸山麓の散策をして坂戸城御館跡地にある「上杉景勝直江兼続生誕之地」や「坂戸城跡」の碑を見てきました。

本館:HARUのフォトギャラリーに撮った写真をアップしていますので是非お訪ね下さい。
[PR]
by hharu131 | 2009-11-10 21:16 | 2009風景