四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東北紅葉旅行3日目

 最終日の3日目は、最初に「八幡平」の頂上近くに登りました。この辺りは既に紅葉も終わり冬支度が始まっていました。
バスで着いた頃には雲海が見られ、散策路を歩くのに寒いくらいでしたが「ガマ沼」「八幡沼」に着く頃には青空も出て沼面?も綺麗でした。
東北で樹氷が見られるのはここと、「八甲田」「蔵王」の3箇所だけらしいですが、木に張り付いた氷も綺麗でした。
ここから秋田県側に抜けて「田沢湖」も向いましたが、車窓から見た紅葉もまた素晴らしかったです。
 田沢湖では、昼食を取った後湖畔を歩いたり、湖の周りの車窓を楽しみながら「たつこ像」も見られました。
 最後の目的地は、春に桜を見損ねた「角館」でした。桜の時期は文句なく一番だと思いますが、紅葉(黄葉)の角館もまた雰囲気がありました。
有料の「青柳家」「石黒家」は春に見ていたので、今回は他に公開されている「岩橋家」「松本家」「小田野家」「河原田家」などを見て回りました。
桧木内川沿いの桜並木も見て、桜の時期にもう一度訪れたいという思いを強くしました。
 
c0007169_16222867.jpg

c0007169_1622452.jpg

c0007169_1623185.jpg

c0007169_16231670.jpg

c0007169_16234784.jpg

[PR]
by hharu131 | 2012-10-31 23:59 | 2012風景