四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

松陰神社

 遅ればせの初詣で世田谷にある「松陰神社」に行ってきました。ここを選んだのは今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」であの吉田松陰の妹が主人公だからですが、
松陰が安政の大獄で刑死した4年後の1863年に高杉晋作など松陰の門人によってここに松陰の墓が改葬され、1882年に神社が創建されたそうです。
 松陰神社は東急世田谷線松陰神社前駅の近くにあるんですが、京王線から乗換えカラフルな車両に乗って行くと、境内には「花燃ゆ」宣伝のポスターもあり、
萩の「松下村塾」を模した建物、伊藤博文らにより寄進された灯篭も見てきました。
 帰りは三軒茶屋のキャロットタワーでランチ、ここからの眺めは良く、スカイツリー・東京タワーもバッチリ見えました。
[PR]
by hharu131 | 2015-01-05 23:59 | 2015風景