人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野善光寺

 仕事で出張の折、数え年で七年(満で六年)に一度、秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」をお迎えして行うという「善光寺前立本尊御開帳」を見てきました。
今回の御開帳の期間は4月5日~5月31日でこの間に様々な行事が行われます。今年行事の途中でドローンが落下したことでも話題になりました。
この日は朝食の前6時前に行ったのですが境内に着く頃には大勢の人が来ていて、お朝事(あさじ)の前後法要の導師を勤める善光寺住職が本堂を往復する際、
参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式を見ましたが、すごい行列を作っていました。
最後の写真は歴代の大回向柱が眠っている?場所で、手前から段々と古くなっていきます。年月が経つと柱が段々と土に還っていき背丈が低くなっているのが分かります。
今から18年前(平成9年)の御開帳の時はちょうど長野にいて、翌年には長野オリンピックもありました。
by hharu131 | 2015-05-26 23:59 | 2015風景