四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:2005風景( 21 )

松山出張

 昨日から松山に出張してきました。学生の頃一度訪れたことがあるので、二回目の訪問になります。
仕事は夕方に終了して、予約していた道後温泉のビジネスホテルにチェックイン、少し休んでからすぐ近くにある「道後温泉本館」の湯に入って来ました。
学生の時は貧乏旅行のせいか入浴料金を惜しんで入り口で写真だけ撮って帰った記憶がありますが、今回はしっかりと入ってきました。笑)
その後は食事を取り、「道後温泉駅」近くのからくり時計も見てホテルに戻りました。
 今日は、朝方「道後温泉本館」とは別にある「椿の湯」に地元の人達と一緒に入りました。
チェックアウトの後、奥道後で開催されている「菊花展」を見に行きましたが、朝早くで人が少ないのは良かったですが、時期的にもまだ早めで、松山城などの模型に飾られた菊が見頃になるのはまだ先になりそうでした。
市街地に戻り、次はロープウェイを使って松山城へと向かいました。現在天守閣が修復中のため、外からはネットを被ったり、中からは眺望も今ひとつのところもありましたが、「天守瓦2万人記名キャンペーン」というのに参加出来たのはラッキーでした。
「フォトギャラリー」に写真をアップしましたので、どうぞご覧になってください。
http://hharu131.photo-web.cc/
c0007169_2012074.jpg
c0007169_2012879.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-11-03 20:03 | 2005風景

中秋の名月

 今年の中秋の名月を撮ってみました。
中秋の名月というのは、旧暦の8月15日の月のことを言いますが、中秋の名月が必ずしも満月であるとは限らないようです。
2002年から今年までは中秋の名月=満月でしたが、来年は一日ずれるようです。
写真はテレコンバージョンレンズ使用で最大約20倍で撮ったものをトリミングしてみました。
c0007169_21272434.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-09-18 21:27 | 2005風景

初一眼レフ画像

 昨日、会社からの帰りがけに思いもかけず、一眼レフデジタルカメラを買ってしまいました。
以前から欲しいと思っていたのですが、高価なこともあり、今年中に低価格品でも出れば買いたいな、ぐらいに思っていました。
 最近になり価格情報のサイトで前から興味のあったデジカメがレンズも二つ付いたセットで10万円を切り出したのが分かり、大手量販店でも安くならないかと思っていた所でした。
 昨日は仕事帰りに予定があり、それまでの空いた時間に近くにあった○○バシカメラに寄り、実物を触ろうと入ったのが始まりで、望遠レンズも装着して使い心地を確かめると、ピントも一発で決まる心地良さ。
 昨日限りの価格が表示されていましたが、それでもまだ高いので、10万円程度にならないかと価格交渉、結局ポイント還元を考えるとほぼ希望通り、付いたポイントは記録メディアであるCFの購入に当て、予備のバッテリーも付けて貰えるということで決めてしまいました。
 
 今日はちょっと用事があって撮影に出掛けられませんでしたが、家のベランダから富士山でも撮ろうと出たらあいにく見えず、横を向くとなんと隣の家の木に運良くヒヨドリが止まっていたので思わず撮ってみました。
 最初大きく撮った画像を小さくリサイズしているのとトリミングしているので、撮った画像とは違っていますが、遠くの被写体もなかなかバッチリと撮れるような気がします。アップの方はまだ試していませんが、これからの写真撮影が楽しみです。
 
c0007169_23184513.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-02-11 17:05 | 2005風景

朝の風景

朝の風景  2005、1、24撮影
 KOSUMOSUさん、こんにちは。
朝の風景、風情がありますねぇ。
こういう風景を朝から見られるとなんかやる気が出てくるような気がします。
今日からブログの仲間入りですね。
早速リンクさせてもらいました。よろしくお願いします。
[PR]
by hharu131 | 2005-01-30 18:55 | 2005風景

大学入試センター試験

 今日は大学入試センター試験の2日目でした。
浪人生の長男が受験しましたが、受験会場が市内の少し遠い場所だったので、車で送ってあげることになっていました。
 しかしながら、初日の昨日は朝方雪が降っていてあきらめ、今日は雨だったので行きだけ送ってきました。
到着すると大勢の受験生たちが続々と試験会場に向かっていました。
長男は私立文系で2日間で3科目だけでしたが、国公立を目指している受験生は何科目も受けるだけでも大変なのに、天気も悪くて疲れきったことと思います。
 全国の受験生、どうもお疲れさま。
c0007169_16241647.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-16 16:24 | 2005風景

八王子七福神巡り

 去年に続いて「八王子七福神巡り」をしてきました。少し足の調子が悪くどうしようかと思っていましたが、歩ける時には歩いておこうと2時間強の道程を歩いて来ました。
 今年は去年とは逆のコースで、八王子独自?の8番目の神様「吉祥天」からスタート、最後の毘沙門天に着く頃にはけっこう疲れました。
 これで2枚目の「御朱印色紙」をゲットしたことになりますが、健康で歩ける時には続けていければと思います。
c0007169_1472524.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-10 14:07 | 2005風景

メジロ

 3連休の初日、今日は市内の実家に墓参り(実家の裏山?に先祖代々の墓あり)に行ってきました。
昨日が父の命日(昭和天皇崩御の日に死去)でした。
 すぐ裏は山というか、丘陵地帯になっていて、庭の木にメジロやヒヨドリといった鳥たちも沢山やってきます。
残り少なくなった柿をついばんていたメジロをデジタルズーム(12倍)目一杯で撮ってみました。思ったほどぼけないで撮れました。
c0007169_2004085.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-08 20:00 | 2005風景

仕事始め

 今日は仕事始めでした。恒例になっているのですが、昼前に会社の近くにある芝大神宮に行って新年の祈祷を受けて来ました。
自分では初詣に行っていないので、併せて個人的なお祈りをすれば良かったですが、すっかり忘れてしまいました。いつかどこかでしたいと思います。
c0007169_23274587.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-04 23:27 | 2005風景

富士山

 今日も朝起きると気持ちよく晴れていました。
家の二階からは前方の家の隙間から遠くに雪をかぶった富士山がハッキリと見られました。
こういう日は気分も明るくなります。
正月三が日も終わり、明日からはまた普段の生活が始まります。
c0007169_1833294.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-03 18:03 | 2005風景

日の入

今日も天気にめぐまれた一日でした。
ちょっと買物に出掛けただけで、今日は写真は撮っていません。
昨日初日の出ならぬ初日の入?を撮ったのでお見せしたいと思います。
冬至の頃、近くの高尾山の頂上付近からは富士山の頂上付近に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます。
昨日は撮った時期も場所も違うので、太陽は富士山の左の方に沈みましたが、なかなか素敵でした。
c0007169_18185244.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-02 18:18 | 2005風景