四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:2005花( 55 )

新宿御苑

 日本列島に強い寒気が流れ込み、日本海側では大雪で大変な状況かと思いますが、東京でも強い冷え込みで、天気は良かったですが風が吹くとたまらなく寒い日になりました。
 最近はバタバタとしていて(お気楽サイトの日記参照)、今日は準備不足のまま都内に試験を受けに行って来ました。
 試験終了後、まっすぐ帰るのもどうかということで、帰りに新宿御苑に立ち寄ってきました。
さすがの寒さのせいか訪れている人は少なかったですが、まだ遅かった紅葉が見られた(これが今年最後???)ほか、少ないながらも寒さの中頑張って咲く花たちを見ることが出来ました。
一枚目の花は秋に咲く「十月桜」ですが、まだ頑張って咲いていました。
c0007169_16452666.jpg
c0007169_16453628.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-12-18 16:46 | 2005花

新宿御苑

 今日は久しぶりに天気に恵まれた土曜日になりました。家でのんびりしていようと思っていましたが、青空に誘われて出掛けてしまいました。
 久しぶりに新宿御苑を訪れましたが、この時期はフランス式整形庭園に咲く秋バラが見事に咲いていました。約100種500株のバラが咲き誇っていました。
 11/1~15に開催されている菊花壇展も見事でした。新宿御苑は元は皇室の庭園だったところで、この菊花壇展も皇室ゆかりの伝統を受け継ぐものだそうです。色々な菊花壇が見られました。
 この他にも秋咲きの桜や色々な花を見ることが出来ました。
c0007169_2081258.jpg
c0007169_2081987.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-11-05 20:08 | 2005花

神代植物公園

 ここの所週末になると天気が崩れていますが、今日も朝から曇り空で風も冷たい中、久しぶりに神代植物公園に出かけて来ました。
 この時期「菊花大会」(10/26~11/20)が開催され、昔の荷車を菊でデコレーションした「神代花車」も綺麗でした。
 「秋のバラフェスタ」が開催中(10/8~11/13)で、大勢の人が楽しんでいました。
その他にもコスモスや十月桜などの桜が見られました。
c0007169_19353759.jpg
c0007169_1935462.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-10-30 19:38 | 2005花

昭和記念公園

 久しぶりに天気の良い休日となりました。試験(初級シスアド)も終了、のんびりと久しぶりのデジカメ散策に出掛けました。
 目指すは昭和記念公園もコスモス、園内四箇所に130万本、28品種ものコスモスがあるらしく、毎年恒例のことですが楽しみに行ってまいりました。
 残念ながら、「コスモスの丘」と「原っぱ東花畑」の二箇所は先日来の雨で花が傷み見頃を過ぎていましたが、「原っぱ西花畑」は今年は黄色だけでなく赤、ピンク、白なども混ざりこれもまた見ごたえがありました。「バーベキューガーデン花畑」も色々なキバナコスモスが見られました。
 アップした「スライドショー」「パノラマショー」も見ていただければと思います。
http://hharu131.photo-web.cc/
c0007169_20442484.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-10-23 20:43 | 2005花

鷲宮

 久しぶりの写真アップです。
ここのところ休日といえば天気が悪く、試験(初級シスアド)を控えていたこともあって家でおとなしくしていました。笑)
その試験も先日の日曜に終了、これからまた花巡りの再開です。
 手始めにというわけではありませんが、今日仕事帰りに埼玉の鷲宮町にある「コスモスふれあいロード」を訪れました。葛西用水路沿いの約6キロにわたりコスモスが咲くところで、少し見頃を過ぎ、夕方近くということもあって、写真は今ひとつですが、満開の時期はさぞ見事ではないかと思われました。
 この週末は久しぶりに天気も良さそうなので、今から写真撮影が楽しみです。
c0007169_22444461.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-10-21 22:44 | 2005花

八王子

 今朝、久しぶりに近所の湯殿川を散策して来ました。
日頃の運動不足を解消しようとウォーキングも兼ねていましたが、
時々立ち止まっての撮影もありましたが、結構いい汗がかけました。
 毎年撮っていますが、この時期川沿いは1キロほどにわたってコスモスが咲きます。
川沿いを走る人、ウォーキングする人、犬の散歩をする人と色々ですが、皆にとって心和む風景と言えるのではないでしょうか。
 また、川沿いにある田んぼにはマンジュシャゲが咲いていました。前はこれほど咲いていた記憶がないので新たに増やしたのかも知れません。
少し足を延ばして前から車から見ていた場所にも行ってみましたが、ここの群生も見事でした。
巾着田とは比較できませんが、近所でこれだけの群生を見られるのも嬉しいことです。
中にはピンク色のも混ざって咲いていました。
c0007169_9432552.jpg
c0007169_9433368.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-10-02 09:46 | 2005花

高麗郷巾着田

 今日は秋分の日、実家のお墓参りの予定がありましたが、朝の天気を見て、お墓参りを午前中に済ませ、午後からマンジュシャゲの里として知られる「巾着田」に行って来ました。
 ここは日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、
その形がきんちゃくの形に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになった所です。
 今年はマンジュシャゲの開花が遅く、広い群生地の一部だけ楽しむことになりましたが、見物客の方はかなりの人が訪れていました。
 巾着田の中にはコスモスの群生地もあり、こちらは真っ盛りで、一箇所で二度美味しいという感じでした。
c0007169_2102710.jpg
c0007169_2103625.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-09-23 20:59 | 2005花
 昨日の土曜日、都内で用事があることもあって、早めに出掛け、約ひと月ぶりの撮影をしてきました。
ここの所色々とあって撮影出来なかったこともあってか、前日にバッテリーを確認したつもりが別の場所をみていて、最初訪れた浜離宮に着きいざ写真を撮ろうとしたら、バッテリーが残りわずかなことが判明、一回一回シャッターを押すのも恐る恐るでした。汗)
 浜離宮ではキバナコスモスがオレンジ鮮やかに咲いていて、横では普通のコスモスがまだ少し早いものの、咲いているのはもう見頃を過ぎている感じの上、先日の台風の影響かかなり倒れ掛かっていました。
 次に訪れた新宿御苑ではもう閉園間近で忙しなく見た上、今回期待していた彼岸花を一輪だけ見つけて、いざ撮ろうとしたら、そこでバッテリーが切れてしまいました。哀)
c0007169_12313312.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-09-18 12:32 | 2005花

神代植物公園

 今日は久しぶりに神代植物公園に行って来ました。今日も暑い一日になりましたが、流石にこういうときは花を見る気になる人は少ないのかゆっくりと楽しむことが出来ました。
 この時期は目立った?花は咲いていませんが、それでも「はなもも・むくげ園」には何十という種類のムクゲが咲く他、ダリア、スイレン、ヒマワリ、今も咲いているバラなど沢山の花々が見られました。
c0007169_18583149.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-08-21 18:58 | 2005花

御岳山

 今日は夏休み後半戦の始まり、いつも通りに起きて食事は取らずに車で青梅の御岳山麓のケーブルカー乗り場に向かいました。
 7時10分頃に到着すると既に駐車場待ちの車がいてがっかりしましたが、これはまだ駐車場が開いていなかったようで少し待って入れ、始発の7時30分のケーブルカーで御岳平駅へ登りました。
 ここからレンゲショウマの群生地には歩いてすぐ、一緒にケーブルカーに乗った人達はほぼ全員が同じ方向に歩き出しました。 少し歩くとレンゲショウマが山の斜面一面に見えてきました。
 その後はもうこれでもかと言うくらい写真を撮りましたが、一眼デジカメで標準と望遠のレンズ交換を駆使しながらも、なかなかアップのピントが合わなくて苦労しました。
 これで満足かなというところで切り上げ、続いては「ロックガーデン」に向かいました。ここは「関東の奥入瀬」とも言われるらしいのですが、岩と清流がハーモニーを奏でる渓谷と紹介され、結構な上り下りがありますが、タマガワホトトギスなど初めて見る花も撮ることが出来、足を延ばして正解でした。
c0007169_21273786.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-08-17 21:27 | 2005花