四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2006花( 52 )

府中市郷土の森

 今日は土曜仕事の振替で休み、天気が良かったので、梅巡りに府中市郷土の森に行って来ました。
さすがに平日の午前中で訪れる人は少なく、何種類か咲き出した早咲きのウメをゆっくりと撮ることができました。
 
 今日咲いているのが見られたのは、もう見頃を迎えた感じの「八重寒紅」と「八重野梅」、咲き始めたばかりという感じの「白牡丹」「野梅」「白加賀枝垂」「唐梅」の6種類です。
順番にお楽しみ下さい。
c0007169_17522344.jpg

c0007169_17523616.jpg

c0007169_17524829.jpg

c0007169_1753423.jpg
c0007169_17531599.jpg

c0007169_17532440.jpg

本館:HARUのフォトギャラリーから【梅巡り2007】と【花巡り2007】をお訪ね下さい。

訪問ありがとうございます。いかがでしたか?
ブログランキング、応援クリックのお願いです。
休日の撮影のためなかなか更新できませんが、
気にいって頂けたらポチっと押して貰える(一日一回)と嬉しいです。
↓よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hharu131 | 2007-01-23 17:56 | 2006花

神代植物公園

 快晴の天皇誕生日、今年最後の「花巡り」になるかと思いますが、久しぶりに神代植物公園を訪れました。
 沢山の種類のツバキやサザンカが見られたほか、ロウバイやスイセン、その他にも色々な花が見られました。
c0007169_23174515.jpg

c0007169_2318640.jpg

c0007169_23181847.jpg


本館:HARUのフォトギャラリーの「花巡り」も沢山の花をアップしましたのでお訪ね下さい。

訪問ありがとうございます。いかがでしたか?
ブログランキング、応援クリックのお願いです。
休日の撮影のためなかなか更新できませんが、
気にいって頂けたらポチっと押して貰える(一日一回)と嬉しいです。
↓よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]
by hharu131 | 2006-12-23 23:19 | 2006花

一眼デジ、お帰り~♪♪

 写真を撮ったわけでなく恐縮ですが、一週間前に修理に出した一眼レフデジカメが退院してきましたのでお知らせします。
 今度の週末は再びこれで撮影が出来ると思うと今から楽しみです。

 修理の内容ですが、「故障内容」としては①サブミラー上がらずと、②写真の下が黒くなる、という症状でした。
 「処置内容」としては①ストッパーの交換と、②レリーズスイッチ交換になりました。
 10/28の撮影日記に少し書きましたが、直前まで普通に撮れていたものが突然に上の②の状態になってしまったのでどうしてしまったのかと思ったわけですが、要するにストッパーが破損し、レリーズスイッチに不具合が生じているので両方とも交換したとのことでした。
 これだけだとどうも分からず、どういう場合にそうなるのか尋ねて見ると、シャッターを相当数押すと破損が生ずるらしく、プロ用のカメラだと何万回という目安があるが、アマチュア用は特に目安がないとのことでした。それにしても購入からまだ1年半ほどで、撮り過ぎているとも思えません。
 これだと何に気をつけたらいいんだと思ってさらに聞いていくと、カメラのレンズ交換をする時に入ってしまったごみや埃が悪さをすることがあるという話を聞きました。
 思い起こしてみると、自分の場合状況に応じてかなりレンズ交換をしているにもかかわらず、埃が入らないように気をつけるとかに、無頓着だったわけです。
 きっとこのせいだということにして、これからはレンズ交換も気をつけながら行いたいと思います。
 今回の出費は技術料金プラス部品代金でしめて12,600円、あまり高くなるようなら新品購入も考えようかと思っていましたが、このくらいで済んで、いい教訓になりました。
 これからまたバシバシ撮るぞー...

訪問ありがとうございます。ランキング再び下降中、応援よろしくお願いします!!
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-11-09 21:57 | 2006花

新宿御苑

 今日は三連休の最終日、天気も良かったので新宿御苑に行って来ました。
新宿御苑では、皇室ゆかりの伝統を受け継ぐという菊花壇展(11/1~15)が開催中です。
色々な種類の七つの菊花壇が日本庭園の中に配置され、ひとつひとつ楽しむ事が出来ました。
そのうちの「一文字菊・管物菊花壇」「大菊花壇」の写真です。
c0007169_1721924.jpg

c0007169_1723042.jpg

 春も楽しませてくれたフランス式整形庭園のバラも綺麗に咲いていました。
c0007169_1742465.jpg

 「十月桜」、「子福桜」、「冬桜」といった秋咲きの桜も見られました。写真は十月桜です。
c0007169_1755958.jpg

本館:HARUのフォトギャラリーもお訪ね下さい。

訪問ありがとうございます。ランキング再び下降中、応援よろしくお願いします!!
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-11-05 17:06 | 2006花

神代植物公園

 今日は三連休の初日で天気にも恵まれ、朝から神代植物公園に行って来ました。
今は秋のバラフェスタ(10/7~11/12)が開催中で、開園から大勢の人達が秋のバラを楽しんでいました。
c0007169_16361137.jpg

 芝生広場北側の花壇にはコスモスが咲いていましたがこちらの方はもう見頃を過ぎていました。
c0007169_16384365.jpg

 正門の近くでは、恒例の菊花展が開催され、丹精込めて育てられた菊たちが見事に咲いていました。
c0007169_1641794.jpg

 そして、本日の目当てでもあった亀っ子倶楽部による写真展「花悠景」も見てきました。ネット友達のふうこさん、sakuraさんが出展されていました。皆さんホントに上手に撮られていて、参考に出来たらと思いますが、お気楽カメラマンの自分にはとても真似出来ません。笑)
11/12まで開催ですので、お近くの方は是非見に行かれたらと思います。

 先週お知らせした一眼デジカメの故障ですが、現在修理中で来週末には退院の予定、今日はコンパクトデジカメで撮影したので今までとは違った感じかもしれません。液晶画面でピント合わせしているせいか、けっこうピンボケ写真が撮れてしまいました。早く、一眼デジカメに帰ってきて欲しいです。

本館:HARUのフォトギャラリーもお訪ね下さい。

訪問ありがとうございます。ランキング再び下降中、応援よろしくお願いします!!
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-11-03 16:49 | 2006花

生田緑地ばら苑

 今日は秋バラを楽しんできました。
訪れた場所は以前「向ヶ丘遊園地」(2002年3月閉園)のばら苑だったところを川崎市が生田緑地として管理を継承、ボランティアの人達が手入れを行い、春と秋の開花シーズンに一般公開を行っています。(この秋は11/5まで)
 ここは子供が小さかった頃近くの狛江に住んでいて何回か遊びに行ったところです。面積は約1.2haほどあり、533種類約4,700株(秋は440種類約4,000株)のバラが咲くそうです。

 撮影途中でアクシデントがありまして、シャッターを押して撮れる画像は上の方だけ撮れて下2/3は真っ黒け、色々試しても直る気配がなく早めに引き上げてきたのですが、近くのカメラ屋さんで見てもらったら、どうも修理に出さないといけないようです。しばらく一眼デジカメは使用できないことになりました。泣)
c0007169_1742015.jpg

c0007169_17421291.jpg

c0007169_17422392.jpg


本館:HARUのフォトギャラリーもお訪ね下さい。

訪問ありがとうございます。ランキング上昇中、応援よろしくお願いします!!
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-10-28 17:46 | 2006花

昭和記念公園

 試験も終わって久しぶりにデジカメ散策です。
天気は今ひとつでしたが、昼頃から昭和記念公園に行って来ました。
コスモスと言えばここ昭和記念公園に毎年出掛けています。
今年は遅くなってしまって、既に前半の見頃は過ぎ、今は黄色いコスモス達が主役です。
c0007169_21332995.jpg

まだまだ見られるピンクのコスモス(センセーション)です。
c0007169_2135864.jpg

キバナコスモスも色々な種類があります。写真はオレンジフレアです。
c0007169_2136855.jpg

本館:HARUのフォトギャラリーもお訪ね下さい。

訪問ありがとうございます。ランキング下降中、ピンチです!!
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-10-21 21:38 | 2006花

我が家のバラ

 今日も明日に迫った試験勉強で外には出掛けられませんが、絶好の被写体がすぐそばにいました!!
我が家のバラですが、春に秋にしっかりと咲いて楽しませてくれます。
今週の写真撮影はこれだけ、来週からは思う存分デジカメ散策に出掛けたいと思っています。
お楽しみに...
c0007169_1462157.jpg

訪問ありがとうございます。
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-10-14 14:07 | 2006花

湯殿川河畔5

 いよいよ湯殿川河畔のコスモス撮りも五週になりました。
今日は朝早くに出掛けて、昨日の強風雨から変わって快晴、青い空に白い雲、山並みも綺麗に見えました。
コスモスは昨日の風のせいで倒れ掛かったものもあり、見頃も終盤という感じ、
来年もまた楽しみにしたいと思います。
c0007169_11561790.jpg

訪問ありがとうございます。
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-10-07 11:57 | 2006花

湯殿川河畔4

 ついに湯殿川河畔のコスモス撮りも四週続けてとなりました。
今回は夕方(4時半ごろ)から出掛けて見ました。沈み始めた夕陽を浴びたコスモスもまた雰囲気があります。
見頃もピークを越えたかな、という感じで、今年見られるのもあとわずかかと思います。
c0007169_18503760.jpg

訪問ありがとうございます。
↓気にいって頂けたらポチっと押して貰えると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↓こちらも併せて押して貰えると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by hharu131 | 2006-09-30 18:51 | 2006花