<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝の風景

朝の風景  2005、1、24撮影
 KOSUMOSUさん、こんにちは。
朝の風景、風情がありますねぇ。
こういう風景を朝から見られるとなんかやる気が出てくるような気がします。
今日からブログの仲間入りですね。
早速リンクさせてもらいました。よろしくお願いします。
[PR]
by hharu131 | 2005-01-30 18:55 | 2005風景

府中市郷土の森博物館

 今日は朝から天気も良く「梅まつり」も始まった「府中市郷土の森博物館」に行った来ました。ここには名前の通り博物館の他移築された旧い建物やプラネタリウムなどもあります。
 季節季節には色々な花が見られますが、去年は少し遅い時期(2/28)に同じ梅を見に訪れました。今年は梅の咲き始めも早いようだったので、早めに出掛けてみました。
けっこう風が冷たく、早めの時刻だったせいか人もそれほど訪れていませんでしたが、沢山の種類の梅が見られ満足でした。
望遠レンズのカメラをかまえた人がいてその先を見るとメジロがいたので急いで撮りました。なかなかじっとしてくれないのとちょうど良い所には止まってくれないので、なんとか上手く撮れた一枚だけの写真をお見せします
c0007169_18223865.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-30 18:22 | 2005花

新宿御苑

 今日は新宿で仕事があって、帰りに新宿御苑に寄ることが出来ました。
朝は雪が降っていましたが、雪から雨になり、その雨も止んで、新宿御苑に行った時には少し青空も出ていましたが、さすがに人は少なかったです。 寒桜があちこち咲き始め、メジロさんが花の蜜を吸っていましたがあまり大きく撮れなくてちょっと残念でした。
c0007169_21275490.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-26 21:30 | 2005花

昭和記念公園

昭和記念公園の紅梅・白梅昭和記念公園の梅もだんだん咲き出してきたようですね。自分は昨日神代植物公園の梅を楽しんできましたが、また昭和記念公園に行かなくては... もちろん年間パスを使って。笑) トラックバック、面白いですね。
[PR]
by hharu131 | 2005-01-23 08:42 | 2005花

芝離宮恩賜庭園

散歩の予定
CHISATOさんのブログ、発見!!
こちらからもリンク、貼らせてもらいましたよ。
芝離宮には、予定通り行くことが出来ましたか?

トラックバック、今ひとつ分かっていませんが、トライしてみます。
[PR]
by hharu131 | 2005-01-23 08:34 | 2005花

神代植物公園

 朝から青空の土曜日、梅を撮りに今年初めて神代植物公園に出掛けてきました。
電車とバスを乗り継いで、うめ園の近い深大寺門から入ると、既に沢山の写真愛好家の人たちが沢山来ていました。天気にも恵まれて、沢山の種類(撮ったものだけで18種類)の梅たちが咲き出していました。
 バラ科の梅とは同じ仲間ではないですが、ロウバイ科の蝋梅、素心蝋梅も近くに咲いていました。
 クリスマスローズも少し咲き、また「新春のぼたん展」や「梅と福寿草展」もやっていました。

 「梅巡り2005」を独立させて、今日撮った梅の全種類をアップしましたので、宜しければ本館の「HARUのフォトスタジオ」からご覧あれ。
c0007169_21444912.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-22 21:49 | 2005花

大学入試センター試験

 今日は大学入試センター試験の2日目でした。
浪人生の長男が受験しましたが、受験会場が市内の少し遠い場所だったので、車で送ってあげることになっていました。
 しかしながら、初日の昨日は朝方雪が降っていてあきらめ、今日は雨だったので行きだけ送ってきました。
到着すると大勢の受験生たちが続々と試験会場に向かっていました。
長男は私立文系で2日間で3科目だけでしたが、国公立を目指している受験生は何科目も受けるだけでも大変なのに、天気も悪くて疲れきったことと思います。
 全国の受験生、どうもお疲れさま。
c0007169_16241647.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-16 16:24 | 2005風景

八王子七福神巡り

 去年に続いて「八王子七福神巡り」をしてきました。少し足の調子が悪くどうしようかと思っていましたが、歩ける時には歩いておこうと2時間強の道程を歩いて来ました。
 今年は去年とは逆のコースで、八王子独自?の8番目の神様「吉祥天」からスタート、最後の毘沙門天に着く頃にはけっこう疲れました。
 これで2枚目の「御朱印色紙」をゲットしたことになりますが、健康で歩ける時には続けていければと思います。
c0007169_1472524.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-10 14:07 | 2005風景

昭和記念公園

 朝から天気も良く、2005年最初の「花巡り」ということで、昭和記念公園に出掛けてきました。
 途中遠くに見える富士山を撮りながら到着、思い立って「年間パスポート券」を申し込みました。1回の入園料400円に対し、パスポート券は4,000円、10回以上行けば元がとれる?ので月1回を目標に行きたいと思います。笑)
 園内には「ニホンズイセン」「ウメ」「ソシンロウバイ」「福寿草」「スノードロップ」「クリスマスローズ」「カンツバキ」など色々な花が見られました。
帰りには高幡不動尊に初詣、色々なお願い事をしてきました。
 
c0007169_1915533.jpg
写真は八重野梅(ヤエヤバイ)という早咲きの品種のウメですが、青空に白く見事に咲き出していました。
[PR]
by hharu131 | 2005-01-09 19:15 | 2005花

メジロ

 3連休の初日、今日は市内の実家に墓参り(実家の裏山?に先祖代々の墓あり)に行ってきました。
昨日が父の命日(昭和天皇崩御の日に死去)でした。
 すぐ裏は山というか、丘陵地帯になっていて、庭の木にメジロやヒヨドリといった鳥たちも沢山やってきます。
残り少なくなった柿をついばんていたメジロをデジタルズーム(12倍)目一杯で撮ってみました。思ったほどぼけないで撮れました。
c0007169_2004085.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-01-08 20:00 | 2005風景