四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高麗郷巾着田

 今日は秋分の日、実家のお墓参りの予定がありましたが、朝の天気を見て、お墓参りを午前中に済ませ、午後からマンジュシャゲの里として知られる「巾着田」に行って来ました。
 ここは日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、
その形がきんちゃくの形に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになった所です。
 今年はマンジュシャゲの開花が遅く、広い群生地の一部だけ楽しむことになりましたが、見物客の方はかなりの人が訪れていました。
 巾着田の中にはコスモスの群生地もあり、こちらは真っ盛りで、一箇所で二度美味しいという感じでした。
c0007169_2102710.jpg
c0007169_2103625.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-09-23 20:59 | 2005花

中秋の名月

 今年の中秋の名月を撮ってみました。
中秋の名月というのは、旧暦の8月15日の月のことを言いますが、中秋の名月が必ずしも満月であるとは限らないようです。
2002年から今年までは中秋の名月=満月でしたが、来年は一日ずれるようです。
写真はテレコンバージョンレンズ使用で最大約20倍で撮ったものをトリミングしてみました。
c0007169_21272434.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-09-18 21:27 | 2005風景
 昨日の土曜日、都内で用事があることもあって、早めに出掛け、約ひと月ぶりの撮影をしてきました。
ここの所色々とあって撮影出来なかったこともあってか、前日にバッテリーを確認したつもりが別の場所をみていて、最初訪れた浜離宮に着きいざ写真を撮ろうとしたら、バッテリーが残りわずかなことが判明、一回一回シャッターを押すのも恐る恐るでした。汗)
 浜離宮ではキバナコスモスがオレンジ鮮やかに咲いていて、横では普通のコスモスがまだ少し早いものの、咲いているのはもう見頃を過ぎている感じの上、先日の台風の影響かかなり倒れ掛かっていました。
 次に訪れた新宿御苑ではもう閉園間近で忙しなく見た上、今回期待していた彼岸花を一輪だけ見つけて、いざ撮ろうとしたら、そこでバッテリーが切れてしまいました。哀)
c0007169_12313312.jpg

[PR]
by hharu131 | 2005-09-18 12:32 | 2005花