<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京王百草園、高幡不動尊

今日は土曜日が仕事のため代わりの休日、天気も良さそうで早めに家を出て、近場で紅葉が綺麗な所ということで、「京王百草園」と「高幡不動尊」に出掛けて来ました。
 百草園は昨日まで「紅葉まつり」が開かれていましたが、今日は開園の9時早々に行くと一番乗り、帰るまで誰一人と訪れず、紅葉を独り占めしてきました。
 高幡不動に移動するとこちらは流石に大勢の人が参拝やら写真撮影に訪れていました。
「もみじまつり」は30日までで、「菊まつり」は17日に終わっていましたが、菊の展示は一部残っていました。

by hharu131 | 2005-11-28 22:16 | 2005風景

昭和記念公園

土日連続で晴天に恵まれ、今日は昭和記念公園に出掛けて来ました。
HPで紅葉(黄葉)スポットとして紹介されているイチョウの「カナール並木」、「うんどう広場並木」、そして紅葉の見事な「日本庭園」と見てきました。
 開園の9時半に行きましたが、朝早くから家族連れやカメラマン達で賑わっていました。

by hharu131 | 2005-11-20 20:14 | 2005風景
 天気に恵まれた休日、今年で26回目を迎えるという「八王子いちょう祭り」に出かけてきました。追分町から高尾駅入り口までほぼ4Kmにわたる甲州街道(国道20号)の両側に770本のいちょう並木が色づいていました。
 御陵前からケヤキ並木を通って多摩御陵(武蔵陵墓地)も参拝、池のモミジも綺麗に色づいていました。

by hharu131 | 2005-11-19 18:37 | 2005風景

新宿御苑

今日は久しぶりに天気に恵まれた土曜日になりました。家でのんびりしていようと思っていましたが、青空に誘われて出掛けてしまいました。
 久しぶりに新宿御苑を訪れましたが、この時期はフランス式整形庭園に咲く秋バラが見事に咲いていました。約100種500株のバラが咲き誇っていました。
 11/1~15に開催されている菊花壇展も見事でした。新宿御苑は元は皇室の庭園だったところで、この菊花壇展も皇室ゆかりの伝統を受け継ぐものだそうです。色々な菊花壇が見られました。
 この他にも秋咲きの桜や色々な花を見ることが出来ました。

by hharu131 | 2005-11-05 20:08 | 2005花

松山出張

昨日から松山に出張してきました。学生の頃一度訪れたことがあるので、二回目の訪問になります。
仕事は夕方に終了して、予約していた道後温泉のビジネスホテルにチェックイン、少し休んでからすぐ近くにある「道後温泉本館」の湯に入って来ました。
学生の時は貧乏旅行のせいか入浴料金を惜しんで入り口で写真だけ撮って帰った記憶がありますが、今回はしっかりと入ってきました。笑)
その後は食事を取り、「道後温泉駅」近くのからくり時計も見てホテルに戻りました。
 今日は、朝方「道後温泉本館」とは別にある「椿の湯」に地元の人達と一緒に入りました。
チェックアウトの後、奥道後で開催されている「菊花展」を見に行きましたが、朝早くで人が少ないのは良かったですが、時期的にもまだ早めで、松山城などの模型に飾られた菊が見頃になるのはまだ先になりそうでした。
市街地に戻り、次はロープウェイを使って松山城へと向かいました。現在天守閣が修復中のため、外からはネットを被ったり、中からは眺望も今ひとつのところもありましたが、「天守瓦2万人記名キャンペーン」というのに参加出来たのはラッキーでした。
「フォトギャラリー」に写真をアップしましたので、どうぞご覧になってください。

by hharu131 | 2005-11-03 20:03 | 2005風景