<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東北旅行第一弾

震災復興支援のため、東北応援ツアーに夫婦で参加してきました。
 1日目:東京駅に集合し、東北新幹線「はやぶさ」に乗って、一路「新青森」へ。ここからバスに乗り換えて1993年日本で最初に世界遺産に登録された「白神山地」を訪れました。訪れたのは「西目屋(にしめや)村」の「暗門の滝」があるゾーンでしたが、自分たちは健脚向きの「暗門の滝」コースではなく、「ブナ林散策道コース」をガイドさんの軽妙な語り口を楽しみながらゆっくりと散策、ブナ林を堪能してきました。その日は大鰐温泉に泊まりました。

2日目:この日は盛りだくさんの行程でした。最初は八甲田山経由で奥入瀬渓流に向かいました。バスの車窓から、一部はバスから降りて奥入瀬の流れや数々の滝を楽しみました。その後、昼食休憩で十和田湖の休屋に行き、十和田神社や乙女の像を見ました。最後に向かったのは、この6月世界遺産に登録されたばかりの平泉・中尊寺でした。中尊寺といえば「金色堂」ですが、中は写真撮影が出来ないのでお見せできないのが残念です。ここから一路仙台駅まで飛ばし、8月の「七夕まつり」の飾りも見ながら東京へと戻りました。

本館:HARUのフォトギャラリーに撮った写真をアップしていますので是非お訪ね下さい。
by hharu131 | 2011-07-30 23:59 | 2011風景