<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東北紅葉旅行3日目

 最終日の3日目は、最初に「八幡平」の頂上近くに登りました。この辺りは既に紅葉も終わり冬支度が始まっていました。
バスで着いた頃には雲海が見られ、散策路を歩くのに寒いくらいでしたが「ガマ沼」「八幡沼」に着く頃には青空も出て沼面?も綺麗でした。
東北で樹氷が見られるのはここと、「八甲田」「蔵王」の3箇所だけらしいですが、木に張り付いた氷も綺麗でした。
ここから秋田県側に抜けて「田沢湖」も向いましたが、車窓から見た紅葉もまた素晴らしかったです。
 田沢湖では、昼食を取った後湖畔を歩いたり、湖の周りの車窓を楽しみながら「たつこ像」も見られました。
 最後の目的地は、春に桜を見損ねた「角館」でした。桜の時期は文句なく一番だと思いますが、紅葉(黄葉)の角館もまた雰囲気がありました。
有料の「青柳家」「石黒家」は春に見ていたので、今回は他に公開されている「岩橋家」「松本家」「小田野家」「河原田家」などを見て回りました。
桧木内川沿いの桜並木も見て、桜の時期にもう一度訪れたいという思いを強くしました。
 
c0007169_16222867.jpg

c0007169_1622452.jpg

c0007169_1623185.jpg

c0007169_16231670.jpg

c0007169_16234784.jpg

[PR]
by hharu131 | 2012-10-31 23:59 | 2012風景

東北紅葉旅行2日目

 2日目は、ホテルを出発して一路「十和田湖」に向いました。途中立ち寄った「発荷(はっか)峠」からの眺望は周りを紅葉に囲まれた十和田湖が眼下に望め、見事というしかないものでした。
十和田湖畔の休屋(やすみや)に到着後ここから子の口(ねのくち)まで50分ほどの湖上遊覧を楽しみましたが、こちらも湖上から眺める周りの紅葉が見事でした。この時期、お薦め一番のプランだと思いました。
この後、奥入瀬渓流に入り、「銚子大滝」から「白糸の滝」までの30分ほどの散策と、バスの車窓から数々の滝、紅葉を楽しんできました。
c0007169_16191621.jpg

c0007169_1619259.jpg

c0007169_16194116.jpg

c0007169_16195455.jpg

c0007169_16201157.jpg

[PR]
by hharu131 | 2012-10-30 23:59 | 2012風景

東北紅葉旅行1日目

 昨年の震災以降、震災復興支援も兼ねて東北を旅行するようになって、今回が5回目。
昨年家内の父親を亡くして急遽行けなくなった東北の紅葉旅行に出掛けてきました。
平日のツアー参加で行程にゆとりがあることもあり年配の夫婦、グループの中では若手に入るほうでしたが、天気も時期も良く、のんびりと紅葉を楽しんできました。
 1日目は、東京を9:40発の新幹線と遅めの出発で、一ノ関駅下車。ここからバスで平泉の「中尊寺」を訪ねました。
昨年の7月以来でしたが、世界遺産登録もあり、紅葉のシーズンでもあり大勢の観光客で賑わっていました。紅葉の時期としてはまだまだこれから見頃を迎えると思います。「菊まつり」も開催中でした。
この日の宿は雫石高倉温泉のある「雫石プリンスホテル」で、途中で小岩井牧場の「一本桜」も見せてもらいました。バックの岩手山も旅行中良く見えました。
c0007169_16135374.jpg

c0007169_16143183.jpg

c0007169_16142227.jpg

c0007169_16145764.jpg

c0007169_16144915.jpg

[PR]
by hharu131 | 2012-10-29 23:59 | 2012風景