四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。

by hharu131

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

岩手北三陸・盛岡旅行

大人の休日倶楽部パスを利用して夫婦で岩手北三陸方面に旅行してきました。
 1日目、東京からはやぶさに乗って一路八戸に向い、八戸からJR八戸線に乗換えてNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の舞台となった久慈に到着。
久慈では、震災の影響で閉館した水族館「もぐらんぴあ」が駅近くで仮設営業されている「もぐらんぴあ まちなか水族館」を見ました。
ここは震災前から交流のあった「さかなクン」の協力もあり再開されたもので、館内にある「さかなクン」の描いた魚の絵の素晴らしさにも感激しました。
その後「あまちゃん」のロケ風景の写真や実際に使われた小道具を展示した「あまちゃんハウス」にも寄ってきました。
この日は侍浜にある「侍の湯 きのこ屋」に宿泊しました。夜見えた星空が綺麗でした。
 2日目、朝早めに目が覚め宿の周辺を散策しました。海岸まで降りられる処もあれば、断崖絶壁の処からの眺めも見応えがありました。
天気が心配でしたが朝は青空が広がっていました。キスゲも綺麗に咲いていました。
宿のバスで早めに久慈駅に送ってもらい、この日はこの4月に田野畑~小本間が再開し全線復旧となった三陸鉄道の北リアス線に乗ろうと1時間以上ホームで待ちました。
電車が入線する頃には大勢の人が並びましたが無事海側の座席に座って見事な海岸線や、まだ復興途中の様子を見てきました。
終点の宮古に到着し、バスで国の名勝『浄土ヶ浜』に向いました。
ビジネスセンターに着いて出航間際の遊覧船に乗ろうと久しぶりに走って疲れましたが、流暢なガイドさんの語りを聞きながら美しい海岸線の景色を楽しめました。
遊覧船の後はさっぱ船(小型船)で青の洞窟にも入れて、コバルトブルーに輝く海水が綺麗でした。
最後は奥浄土ヶ浜まで散策して「浄土」の名に相応しい美しい景色を楽しみました。
この日はビジネスホテルに宿泊のため、チェックインの前に駅近くの寿司屋さんで豪華な海鮮丼を頂きました。
 3日目、この日は天気も悪くもう一度三陸鉄道に乗る予定も変更して、JR山田線で盛岡に出た後、盛岡城跡を見てきました。
駅に戻ってわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される「じゃじゃ麺」を食べた後、一路東京まで戻ってきました。

本館:HARUのフォトギャラリーに撮った写真をアップしていますので是非お訪ね下さい。
by hharu131 | 2014-06-29 23:59 | 2014風景