四季の移り変わりを感じる花、風景などを撮影した写真をお届けしたいと思います。


by hharu131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昭和記念公園

 朝から天気も良く、2005年最初の「花巡り」ということで、昭和記念公園に出掛けてきました。
 途中遠くに見える富士山を撮りながら到着、思い立って「年間パスポート券」を申し込みました。1回の入園料400円に対し、パスポート券は4,000円、10回以上行けば元がとれる?ので月1回を目標に行きたいと思います。笑)
 園内には「ニホンズイセン」「ウメ」「ソシンロウバイ」「福寿草」「スノードロップ」「クリスマスローズ」「カンツバキ」など色々な花が見られました。
帰りには高幡不動尊に初詣、色々なお願い事をしてきました。
 
c0007169_1915533.jpg
写真は八重野梅(ヤエヤバイ)という早咲きの品種のウメですが、青空に白く見事に咲き出していました。
[PR]
# by hharu131 | 2005-01-09 19:15 | 2005花

メジロ

 3連休の初日、今日は市内の実家に墓参り(実家の裏山?に先祖代々の墓あり)に行ってきました。
昨日が父の命日(昭和天皇崩御の日に死去)でした。
 すぐ裏は山というか、丘陵地帯になっていて、庭の木にメジロやヒヨドリといった鳥たちも沢山やってきます。
残り少なくなった柿をついばんていたメジロをデジタルズーム(12倍)目一杯で撮ってみました。思ったほどぼけないで撮れました。
c0007169_2004085.jpg

[PR]
# by hharu131 | 2005-01-08 20:00 | 2005風景

仕事始め

 今日は仕事始めでした。恒例になっているのですが、昼前に会社の近くにある芝大神宮に行って新年の祈祷を受けて来ました。
自分では初詣に行っていないので、併せて個人的なお祈りをすれば良かったですが、すっかり忘れてしまいました。いつかどこかでしたいと思います。
c0007169_23274587.jpg

[PR]
# by hharu131 | 2005-01-04 23:27 | 2005風景

富士山

 今日も朝起きると気持ちよく晴れていました。
家の二階からは前方の家の隙間から遠くに雪をかぶった富士山がハッキリと見られました。
こういう日は気分も明るくなります。
正月三が日も終わり、明日からはまた普段の生活が始まります。
c0007169_1833294.jpg

[PR]
# by hharu131 | 2005-01-03 18:03 | 2005風景

日の入

今日も天気にめぐまれた一日でした。
ちょっと買物に出掛けただけで、今日は写真は撮っていません。
昨日初日の出ならぬ初日の入?を撮ったのでお見せしたいと思います。
冬至の頃、近くの高尾山の頂上付近からは富士山の頂上付近に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます。
昨日は撮った時期も場所も違うので、太陽は富士山の左の方に沈みましたが、なかなか素敵でした。
c0007169_18185244.jpg

[PR]
# by hharu131 | 2005-01-02 18:18 | 2005風景
 皆さん、明けましておめでとうございます。
2005年を迎えるとともに、今までの「撮影メモ」をこちらのブログ「四季彩」に変更させていただきます。
四季の移り変わりを花や風景を中心としてお届けしたいと思っています。
 今日はまずスタートということで、元旦初日の出を撮ってきました。
最寄り駅のホームから見た初日の出、周りは21年ぶりという大晦日の雪が積もっています。
2005年が皆さんにとって良い年でありますように
そして年男でもある自分にとって良い年がありますように 願)
c0007169_7512864.jpg

[PR]
# by hharu131 | 2005-01-01 07:52 | 2005風景